忍者ブログ
~なんやかんやあれやこれや~
[24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏アニメの感想の続きです。今日は2本ほど。



◆化物語

まぁ一言でいうなれば独特な作品といいますか
その一言で片づけてしまうのもなんですが
とりあえず独特と表現するのがまず一番に出てきます。

制作会社がシャフトということもあり
演出などがやはりシャフトらしい演出が
盛り込まれており特徴的です。
シャフトは他の作品でも演出が特徴的ですが
これはさらに輪をかけて特徴的です。

原作が小説ということもあり
漫画などに比べ制作側にどう演出するのかを
ゆだねる部分が大きいのがさらに影響したのかもしれません。

まず第1に思うのが1回で全部見ることができない!ということです。
こちらもシャフトではおなじみの演出なんですが
文字で表現することも多いんですが
これがまた文字の量が多く、すぐに流れていくため
一時停止するか巻き戻ししないと見れない!

絶望先生などでも文字を使った小ネタが多いので
こちらも1回では見ることができなかったりするんですが
それ以上にふんだんに盛り込まれており
さらには独特の言い回しの文章が多いので
より作品の色を強くしている感じです。

こういう文字ネタは最近では他のアニメでも
取り入れられることが多くなってきましたが
1回で見ることができないほどの量を入れるのは
やはり戦略の一つなのでしょうか。

アニメにしろなんにしろ1回見て理解できるということが
常識と考えられがちですがこの化物語のように
あえてそういった部分を捨て演出としてこのように文字などを
使用することもありなのだなぁと思いました。

色々と狙っている部分などがあるのでしょうが
理由の一つとして録画していない人に向けて
後に発売されるDVDなどでもう1度見て確認したいと
思わせるという商業的な狙いがあるのではないかと勝手に予想。
もしかしたら全然的外れな考えなのかもしれませんが!


さて色々書いてきましたがこのように興味深いアニメなので
見て損はないことを言いたかったんです!実は!

内容を説明するとするならば1話を見た限りでは
なんと説明したらいいものやらよくわかりませんが
とりあえず痛い描写があるのがもう見てるこっちまで
うげー!となるようでした。ホッチキス!
後1話の冒頭がいきなり映画の予告編みたいでした。

ひたぎが文房具を使って何かと戦う作品かと思いましたが
そうでもないんでしょうか。しかしひたぎは可愛いと思わざるを得ない。
声が斎藤千和さんだということになかなか気づきませんでした。

というわけで今季の注目作の一つと言ってもいいのではないでしょうか!




◆大正野球娘

大正時代の女学院が舞台のアニメです。
女は家庭だけで働いてりゃいいじゃねぇかと
言われたから野球のチームを組んで試合で男どもを負かして
見返してやろうぜ!野球のルール知らないけど!
という女の子に主人公が巻き込まれ野球を始めるというアニメです。

大正時代が舞台ということで服装やら場所やらが
もちろんレトロな感じです。好きな人にとっては
たまらないシチュエーションなのではないでしょうか。

ストーリーはしっかりとしていそうなので今後の展開に期待です。
1話の段階ではまだ野球を始めるところまでは至っていませんが
今後どんどんとスポ魂的なアニメになっていったら
それはそれでおもしろい展開ではありますが。








ほっちゃんの面からみる夏アニメ感想

◆化物語

出てますよー。化物語に出ていますよー。
羽川翼役で出ていますよー。

こちらでは委員長という役柄です!
昨日紹介したアニメとはまたもどれともかぶらない役柄!
しかし演じ分けられるのはほ(ry

あんな委員長いたらたまらんですな!
優等生役を演じるときによく使う
ほっちゃんのあのしっとりした声がたまりません。
1話で出番がわりと多かったのが嬉しかったです。
今後もどんどんと登場していただきたいです。ええ、登場しましょう。





今日日経エンタテインメント!の最新号を
立ち読みしていたらほっちゃんのアルバム発売インタビューが
載っていて驚き&ラッキーでした。
とうとう日経エンタテインメント!に載ろうとは!

アルバムについてのインタビューはもちろん
「堀江さんから見て今のアニメやアニソンの現状はどう思われますか?」
という質問は日経エンタらしい質問だなぁと思いました。
声優グランプリやVOiCEニュータイプでは出ない質問ですね。

というわけで興味のある方はぜひ読んでみてください。
ちなみに今月発売の声優雑誌はほっちゃんを特集しているものが
ほとんどです!めでたい!

みんなも買おう!また次回。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/07 片桐賢太郎]
[07/06 片桐賢太郎]
[02/25 NONAME]
[01/01 NONAME]
[12/03 みくちゃん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
鮫亀
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
ブログの評価 ブログレーダー
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © できることなら暴れたい All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]